ブログ始めました。初投稿は我家の庭畑の紹介から

日々の出来事

今日からブログ始めました。

55歳の普通の働く主婦をやっています。

日々の出来事や子育て経験、夫のキャンプ話、マイル貯めるためにやっていること、母のこと

などを書いていきたいと思います。

プランターで小玉スイカ

我が家には猫の額ほどの可愛らしい畑があります。

今年は家にいる時間が多いからでしょうか…育てたい野菜が多すぎて

我が家の畑には収まらず でもスイカだけは植えたい。。。

で、「畑が小さくて無理ならプランター」と思い立ち

ちょっと深めのプランターを3個用意して小玉スイカ2個と40円(`・ω・´)bで購入したトマトの苗を

それぞれのプランターに植えました。

そして約1か月後、小玉スイカに小さな実が。。

プランターに植えているので実が大きくなっても重さに耐えられるよう

ネットをハンモックのようにして大事に実を載せてのせて 支柱に固定させました。

いい感じのネットがなく、とりあえずの簡易的なネットになってしまったので

ちょっと居心地悪そうで、、ごめんなさい。

水やりは?

地植えの場合は水やりはほとんど必要ないらしい

ではプランターでは水やりはどうなのでしょう?

プランター植えの場合は、地植えのように下から水が上がってくることがないので 表面が乾燥したら

涼しい時間帯の朝と夕方に鉢底から水が流れ出すまで しっかり水やりをするようです。

隣に住んでいる実母のアドバイスを受けながら7月下旬の収穫が楽しみです。

さすが!実母の畑の驚きの大根

自宅の隣が実家の畑があります。

広すぎず狭すぎないちょうどいいサイズの畑には

夏になると5月6月に植えたキュウリやトマトやトウモロコシなど新鮮な美味しい野菜が沢山 実ります。

先日 大きな大根を収穫しました。

丹精込めた特大の大根!大きいと中にスが入ってたり硬かったりしそうですが、

とっても柔らかく美味しい大根で、特に母の「大根の煮物」は最高でした。

 

タイトルとURLをコピーしました