JALで日帰り【おもてなしの「金沢」】散歩♪

旅行

2021年10月31日。JALで金沢日帰りの旅をしてきました。

なかなかハードな日程でしたが、充実の一日でした!

羽田空港から小松空港へ

羽田7:25発の小松空港行き。
早起きをして6時過ぎに羽田空港に到着し、JGCエントランスから保安検査場を無事通過して、

サクララウンジで少し休憩。

朝早いので空いているかと思ったのですが、緊急事態宣言が解除されたからか、昨年に比べると朝早いわりに混んでいる印象でした。

羽田からのんびり約1時間。Jクラスを取れたので、足元も広くゆったり過ごせました。

遠くの山々に雪がかかっていて とても綺麗でした。

小松空港からおもてなしの金沢駅へ

小松空港から金沢駅に行くには路線バスでJR小松駅に行き金沢駅に向かう方法と、小松空港からリムジンバスで金沢駅に向かう方法やタクシーなどになるかと思いますが、今回はお手軽にリムジンバスを使いました。金沢駅西口まで、だいたい40~50分です。

鼓門の写真を撮ったのですが、記念撮影をしている方が多くなかなかいい写真が撮れなかったので…東口地下にある鼓門1/10の模型です(;^_^A

市民の台所「近江町市場」

10/31は金沢マラソンが行われていたため、道路規制があり周遊バス1日フリー乗車券などは購入しませんでした。

金沢東口から近江町市場まで、徒歩で15分。エムザ側入り口です。

 

10時30分ころの近江町市場。
空いているというよりは、どちらかと人通りがありました。

どこで朝ごはん、、早ランチをいただこうが迷いましたが、「近江町市場寿し 本店」さんでいただくことにしました!
ちなみに、お隣は「新店」さん。お店が並んでいます。

夫は「おまかせ寿司」あら汁がついて2,068円(税込み)

私は念願の海鮮丼!「おまかせ丼」あら汁が付いてこちらも2,068(税込)。お支払いは現金で。クレカなどは使えないとのことでした。

金沢来たぁ!近江町市場来たぁ!と感じさせてもらえる満足の一品でした!

ひがし茶屋へ

近江町市場からてくてく歩き「ひがし茶屋」へ向かいました。徒歩でだいたい15分くらい。ただ、マラソンのコースを横切るため、少し時間がかかりました。

途中 無料で休憩できる「ひがし茶屋休憩館」でトイレ休憩。観光案内のパンフレットなどもあり、またガイドボランティアさんの話など、とても良かったです。事前予約でガイド(無料)案内もしてもらえるとの事でした。

さすが和の街並みですね。
着物姿の若い男女が多くいました。着物レンタル屋さんがあり、3,500円~(税別)から借りられるようです。なかなか素敵なお着物でした。着物いいなぁと思いつつ、今日は何といっても日帰り旅行。先を急ぎます。

金沢城・兼六園

ひがし茶屋からまた てくてく15分くらい歩き金沢城へ。途中疲れてバス停の椅子でちょっと休憩。とても可愛らしいくて思わずパシャリ♪和のデザインがとってもいい感じです。

途中 太鼓の演奏がありました。迫力があって素晴らしかったです。

その太鼓を聞きながら坂道を上ると「金沢城公園」です。

 

 

梅鉢家紋がいっぱいです。

金沢市の市章も「梅」ですね。市内のマンホールにも梅の絵柄が結構ありました!

 

兼六園

金沢城公園で「城百選」のスタンプをもらい、兼六園に向かいました。石川橋を渡ると兼六園の入り口です。

紅葉が始まっているところもありました。

お茶店「内橋亭」さんで休憩です。
夫はビール。

私は「ぜんざい」を頂きました。とても美味でした。

素晴らしい眺めでした!

 

 

石浦神社から香林坊へ

兼六園を2時30分頃でて、またてくてく歩きで香林坊に向かいました。

石浦神社によりました。金沢市最古の神社です。

石川近代文学館。

紅葉が綺麗でした。

てくてく歩き20分くらいで香林坊に着きました。
香林坊はブランドのお店が並ぶオシャレな街並みでした。

香林坊から小松空港→羽田空港へ

帰りは18時05分発の羽田空港行き。

帰りも金沢から小松空港までリムジンバスで戻る予定です。
小松空港→羽田空港はほぼ満席。ってことは金沢西口からのリムジンバスもきっと満席になるだとうと予想して帰りは香林坊から乗ることに。日によって香林坊発があったりなかったりなので、確認が必要かと思いますが、この日はちょうどいい時間の香林坊発があったので、ここでバスを待つことにしました。で、予想通り金沢西口で大勢乗車してきました。香林坊で乗って良かったです!
小松空港から羽田空港へ。あっという間の1日でしたが、見たいとことを見れて、食べたかった海鮮丼も食べれらて、満足の日帰り金沢の旅でした!

タイトルとURLをコピーしました